一宮市・柏原市のグラフトデザイン事務所(愛知県・大阪府の二拠点)

CONTACT

【Aichi】
0586-82-3171
【Osaka】
072-959-4986

NEWS

新着情報

手段より、まずは何を言うか。

2024.02.19

本日もお付き合いのある学校に伺い

撮ってきました。

 

 

特色あるカリキュラムや授業風景を撮影して、

パンフレットやポスター、webなどの媒体に反映します。

 

 

撮影の合間に担当の方と次年度の広報についての

打ち合わせもしました。

 

 

ネット広告やデジタルサイネージなど、

色々な媒体を使って学校をアピールする予定とのことでした。

 

 

 

アピールする手段はたくさんあるので、

予算を適正に分配してくださいとお伝えしました。

ただ、何をアピールするかは

共有させてくださいとお願いしました。

 

 

 

ここでデザインおじさんからの豆知識です。

 

 

ネット広告やポスター(デジタルサイネージ)掲出、チラシ配布など、

これらは全てアピールするための手段です。

手段は、課題を解決してくれません。

 

 

 

目的は商品やサービスの価値(良さ)を

伝えることのはずです。

だから大切なのは、「何を伝える」かなんです。

 

 

「どう伝える」かを考える前に、

「何を伝える」かを徹底的に考え抜いてください。

 

 

東森

 

 

 

 

 

 

BACK TOP