一宮市・柏原市のグラフトデザイン事務所(愛知県・大阪府の二拠点)

CONTACT

【Aichi】
0586-82-3171
【Osaka】
072-959-4986

NEWS

新着情報

広告のこと。

2023.10.21

今日の投稿は、長々と広告のことを言っているので、

興味のない人は、ここまでにしてくださ〜い。

 

 

 

電車に乗ったり駅を歩いていたり、

スマホを見ている中で、

たくさんの広告を見ていると思いますが、

例えば今日1日で何か覚えている広告ってありますか。

 

 

 

そんなのって、なかなか無いですよね。

 

 

 

広告の第一段階って、

まずは覚えてもらうことなんですよね。

 

 

例えば、自分たちのことに置き換えてみると、

好意を抱いている人に覚えてもらいたいと思ったり、

会社の一次面接でたくさんの人の中から一歩抜け出して

好印象で終わらせたいって思うのに似ているかもしれません。

 

 

 

話を戻して、今日見た広告で覚えているものといえば、

割と大きめの駅で止まった時に

「無印良品」とだけ書かれた広告を見たことを覚えていました。

 

 

でも、この時すでに「この駅にはどんな広告があるかな〜」って

モードに入っていたと思います。。。

 

 

普段から電車の中吊り広告やポスター、ラジオCMなどを見聞きする中で、

「この会社はワンマン社長やなぁ」とか、

「このポスターを担当したデザイナーは訴求ポイントを理解してないなぁ」とか、

「このキャッチコピーは素晴らしいなぁ」とか。

勝手な想像を膨らませてあれこれ考えているので、

商品を訴求するわけでもなく、

キャッチコピーでメッセージを伝えるでもない、

無印良品だけっていうのが逆に印象に残ったんだと思います。。。

 

 

 

何の話かって言いますと、

広告を制作する時って、目的がいくつかあると思うんです。

 

 

社名や商品を覚えてもらいたい広告や、

無印良品のように、既に多くの人に知ってもらっているので

好意を拡大したい広告などなど。

 

 

 

私たちが広告を制作させていただく際には、

目的を明確にして共有させていただきたいと思っていますので、

最初にたくさんお話しさせていただきたいと思っています。

 

 

 

というお話しでした。

 

 

 

ご清聴ありがとうございました。

 

東森

BACK TOP