一宮市・柏原市のグラフトデザイン事務所(愛知県・大阪府の二拠点)

CONTACT

【Aichi】
0586-82-3171
【Osaka】
072-959-4986

NEWS

新着情報

デザインを突き詰める。

2023.09.28

先にお伝えしておきます。

今日の投稿ちょっと長めです。

 

 

【デザインを突き詰める】

 

例えば、レストランのオーナーさんから、

今度、店内でイベントをするので、

告知用の折込チラシを作成してくださいとご依頼をいただくとします。

 

 

 

イベントの内容を伺い、

折り込みチラシを作成して当日を迎えます。

 

 

 

後日、オーナーさんにイベントの様子をヒアリングをすると、

多少の集客増につながったが、

それが終わるといつも通りの集客に戻った。

 

 

 

ということがあったとします。

 

 

 

ここで、どう考えるかですが、

イベントをしたことで多少の集客増があったので

良しとするのも一つだと思います。

 

 

 

ただ、デザインおじさんの場合は、

イベントをした目的は何なのかと考えます。

もしくは、本来の目的は別にあるのでは、と考えます。

 

 

 

例えば定期的にイベントをして

多少の集客増が見込めて、

お客様に楽しんでもらうことが目的なら良いのですが、

目的が売上増だとすると、

今の売上より何%アップしなければいけないのか、

ということからヒアリングしてご提案することになります。

 

 

 

そうなると過去2・3年の売上や、

全メニューの売上比率も見せていただくことになります。

 

 

 

次に売上比率や近隣の店舗との比較などをして、

お勧めメニューの打ち出し方が合っているかなど、

メニューの見せ方や店内外サイン、

看板などを検討することになります。

 

 

 

少し話が変わりますが、

外食をする方の立場になると、

まず、焼き肉にするかお寿司にするかレストランにするか、

みたいな振り分けをしますよね。

 

 

 

次に、レストランにしようとなった時でも、

レストランAにするかレストランBにするか、

レストランCにするかの振り分けをしますよね。

 

 

 

ここで、頭に思い浮かべてもらえなければ

選ばれることはないので、

同じ商圏のレストランと比較した時に、

選んでいただける努力をする必要があります。

 

 

 

その要素は、

美味しさや接客サービス、店内の清潔感などなど

無限大にあると思いますが、

そのうちの一つに、

デザインといわれるものも入っていると思っています。

 

 

 

デザインを突き詰めると、

経営戦略そのものに及ぶことがあります。

 

 

 

デザインと聞くと一見、

おしゃれや斬新、キレイにといったイメージがありますが、

それも間違いじゃないですが、

根っこの部分はこんな感じになっているんです。

 

 

 

いかがでしょうか。

 

 

 

デザインを突き詰めてみました。

 

 

 

レストランの投稿をしたらお腹がいて、

りんごのゼリー2個も食っちゃった。。。

しかも夕飯前に。。。

 

 

東森

 

 

 

 

 

 

BACK TOP