一宮市・柏原市のグラフトデザイン事務所(愛知県・大阪府の二拠点)

CONTACT

【Aichi】
0586-82-3171
【Osaka】
072-959-4986

NEWS

新着情報

編集作業で、チャットGPTに質問。

2023.09.18

連休の間は、冊子の編集作業をしていました。

 

 

1日で書き上げるより、

数日に分けて書いたほうが、

より良い内容にブラッシュアップできます。

書いて寝かしての繰り返しです。

 

 

そして、これでOKというタイミングは

自分で決めるしかないのですが、

「よし、これで完璧!」というところには、

なかなか至りません。

 

 

そこで、少しでも良くなればと思い

自分が書いた文章の気になる部分を、

チャットGPTに質問してみました。

 

 

例えば、

『〇〇という言い方を、17歳が共感できる他の言い方にして。』

と言った具合に。

 

 

すると2〜3例がササッと出て来るのですが、

膨大な量の情報から集約して教えてくれるので

どうしても言い方が一般的になります。

 

 

自分たちが書く文章は、

一般的ではダメなんですが、

比較する文章があることで

相対的に見ることができたので良かったです。

 

 

 

取材を受けてくださった方々の思いは

編集作業を通して届けたいですよね。

 

 

 

 

東森

 

 

BACK TOP