一宮市・柏原市のグラフトデザイン事務所(愛知県・大阪府の二拠点)

CONTACT

【Aichi】
0586-82-3171
【Osaka】
072-959-4986

NEWS

新着情報

突破口。

2023.08.02

本日、学習塾にお邪魔する機会がありました。

中学校受験を控えた子どもたちが、

各教室で頑張ってお勉強していました。

 

 

そして、『受験まで165日』と書かれた紙が壁に貼られていました。

他にも壁にはたくさんのポスターが貼られていました。

学習塾の商圏にある私立中学校のポスターです。

そして棚には中学校の説明会情報などが記載されたチラシや、

各学校のパンフレットがたくさん並んでいました。

 

 

 

私たちが普段お付き合いさせていただいている

学校関係のお仕事でもポスターやチラシ、パンフレットを作成しているので、

このようにアウトプットの状態を見る事ができるのは、

ものすごく勉強になります。

 

 

 

たくさんある私立中学校、

それぞれ良いところは沢山あると思います。

ただ、こういった媒体では、

言いたいことは絞って、簡潔に伝えるのが大切だと改めて思いました。

 

 

 

そして、簡潔に伝えようとする時に

考えなければいけない最も大切なことが、

この2つです。

 

 

1、知らない人に学校を知ってもらう。(認知)

2、知っている学校だけど、より深く知ってもらい好意を持ってもらう。(プレファレンス)

 

 

 

「誰に」受験生に。

「何を」← この部分です。

「どうやって伝えるか」学習塾に設置するパンフレットやチラシ、ポスターで。

 

 

グラフトデザイン事務所は、

この「何を」のことを突破口と呼んでおり、

事務所のロゴマークにもしています。

 

 

本当に伝えるべきことを見つけた時、

クリエイティブの可能性を感じます。

 

 

デザインのことならお気軽にご相談ください。

 

東森

 

 

 

 

 

BACK TOP