一宮市・柏原市のグラフトデザイン事務所(愛知県・大阪府の二拠点)

CONTACT

【Aichi】
0586-82-3171
【Osaka】
072-959-4986

NEWS

新着情報

寝かせる。

2023.07.21

私たちの仕事の一つに、

インタビューというものがあります。

冊子をつくるための取材です。

 

 

先日お亡くなりになられました、

松本零士さん、ムツゴロウさんらも

その昔インタビューさせていただきました。

 

 

 

野沢雅子さんにインタビューさせていただいた時は、

悟空と話しているようで、テンション爆上がりでした!

 

 

 

その節は本当にお世話になりありがとうございました。

 

 

 

インタビューさせていただく際には、

事前にアンケートをお渡しして記入しておいていただきます。

当日はそのアンケートを元にお話を聞かせていただき、

インタビューの音声も録らせていただきます。

また、自分でもどんどん書き留めていきます。

そして、インタビューの様子を写真で撮らせていただきます。

 

 

 

これらの素材を元に、後日記事を書き上げるのですが、

私の場合、アンケートと自分が書いたメモを見ながら、

録音した音声を聴き、インタビュー中に撮影した写真を出力して、

見える所に張り出します。

 

 

こうしてインタビューの時に近い状態を作って、

話してくださっている時の表情や感情を思い出しながら書き上げます。

 

 

 

そして、7・8割くらい書けたかなってところで一旦寝かせます。

この寝かせるのがめちゃくちゃ大事なんです。

 

 

2日ほどして再度書き始めると、

違和感のある文章が見つかるんです。

なので、最低3回くらいは寝かせます。

 

 

 

こうして書き上げた記事をデザイナーに送り、

デザインされて冊子として完成となります。

 

 

良い記事を書き上げるためには、

ちゃんと寝かせることが超大事なんです。

 

 

 

グラフトデザイン事務所は、

企画、デザイン、取材、撮影、コピーライティングと、

トータルに承っております!

 

デザインのことならお気軽に“ご相談”ください。

 

 

東森

 

 

BACK TOP