一宮市・柏原市のグラフトデザイン事務所(愛知県・大阪府の二拠点)

CONTACT

【Aichi】
0586-82-3171
【Osaka】
072-959-4986

NEWS

新着情報

同業者との、面談。

2023.05.22

数年前、幼稚園から大学までを擁する、

総合学園の内部スタッフとして、

広報支援に携わらせていただいた時に、

感じたことを投稿します。

 

ある日、鉄道系の広告代理店の方々がご提案に来られました。

名刺交換させていただくと、エグゼクティブプロデューサー、

◯◯部 部長といった錚々たるメンバーでした。

 

ご提案の内容というのが、

1日に約30万人の乗降者数がある駅に、

学園専用のブースを設置しましょうというものでした。

予算も相当なものです。

 

いただいた資料には、

立派なブースのイメージ図などが描かれていました。

 

 

私はそれを見ながら、

『これは何のために設置するんですか!?』と質問。

代理店の方、

『このブースを使い、学園をアピールしてブランド力を高めましょう。』と回答。

私、

『このブースで、学園の何をアピールするんですか!?』と質問。

代理店の方、

『ポスターを貼って、モニターでCMを流し、看板も設置して、冊子も並べて、、、』と回答。

 

面談後、学園の方々には、

『学園の何をアピールするかの提案が1つも無く、

ブースを設置することが先行されていたように思います。』

と説明し、予算分配のことも付け加え、

『今回のご提案は受けないでください。』

とお話ししました。

 

今も思うけど、学校という業界にはあんな感じの提案をするのかな〜!?

鉄道系だから、そもそもがあのようなスタイルなのかな〜!?

 

 

追記。

資料に書かれていた学園名、間違っていましたよ。。。

同業者として、感心して、感動して、尊敬できる仕事が見たかったでーす。。。

 

 

 

東森

BACK TOP